海水魚

【海水魚】カクレクマノミ(隠熊之実、隠隈魚、隈魚)

ディズニーのファインディング・ニモで一躍大人気となったカクレクマノミ。

ニモは「ぺルクラ」という実は別の魚でありますが、この二種(カクレクマノミとぺルクラ)は非常に似ている為に一般的によく知られるようになりました。

 

名前カクレクマノミ、
隠熊之実、隠隈魚、隈魚
英名Ocellaris clownfish, Common clownfish,
False percula clownfish
学名Amphiprion ocellaris
分類スズキ目ベラ亜目スズメダイ科クマノミ亜科クマノミ属
分布温帯から亜熱帯
寿命10年程
扱いやすさ簡単~普通
サイズ最大4~8cm程度
(出身によって個体差がある)
雑食
水質
水温約24℃~28℃(25℃が適温)

 

特徴

穏やかな性格を持った物怖じしないしっかり者で、

イソギンチャク(特にセンジュイソギンチャクやハタゴイソギンチャクなど)

と共生して自らの身を守ります。

 

カクレクマノミと一言で言っても、

生息する国や地域によって、

若干の発色や体格の違いがあったりします。

 

食べ物

人工フード、ミンチ、生餌、

ブラインシュリンプ、イサザアミ、コぺポーダ等々

 

混泳できる生体

無脊椎動物・サンゴ

(ただし肉厚で相性の良いサンゴを選ぶことが大事)

ある程度の大きさのある甲殻類

 

混泳できない生体

攻撃しやすい魚

小さすぎる甲殻類や魚類

 

雌雄の見分け

クマノミ類は元々生まれた時はみな♂で生まれますが、

集団で群れる中で一番大きい個体の子がメスに性転換し (「雄性先熟」) 、

二番目に大きい♂が繁殖に参加する、という珍しい特徴を持っています。

 

また、そのメスが亡くなると、二番目に大きかった♂がメスに性転換します。

 

繁殖

カクレクマノミに最適な25℃+を維持します。

 

水槽の中に複数のカクレクマノミ、サンゴを投入して、

自然とオスとメスが揃うようにしてあげると確実性が高くなります。

 

生活スタイルも規則正しく時間通りに

点灯・消灯等決めると繁殖しやすくなります。

 

産卵は岩などに複数ぎゅっと産みつけます。

卵の扱いには水流の当て方が大事になります。