熱帯魚

【熱帯魚】コリドラスジュリー

名前コリドラスジュリー
英名Leopard Cory, Leopard Catfish,
Threestripe corydoras
学名 Corydoras trilineatus
分類 ナマズ目 カリクティス科 コリドラス亜科 コリドラス属
分布南米
寿命5~25年(大きく個体差あり)
基本的にコリドラスの多くは長生きなので
3年とよく言われますが10年以上生きます
扱いやすさ簡単~普通
サイズ最大6cm弱
やや肉食気の強い雑食
水質6.0-8.0pH
水温22-26℃

コリドラスはCorydorasとかき、

ギリシャ語でkoryがヘルメット、dorasが肌という意味が

合わさった名前となっています。

性格

穏やかな性格で他の魚を攻撃する事はまずないです。

好奇心旺盛な一面もあります。

また肺呼吸とエラ呼吸の両方をするので、

水面に上がってきて息継ぎをする姿はとても興味深いです。

見た目を認識して、同種のコリドラスと群れる事が多いので、

Co.ジュリーを飼う際は同じ種類の子を入れてあげるのが良いでしょう。

 

食べ物

雑食

いつも餌を探しているように動き回っている為勘違いしやすいですが、

上層部のほかの魚に餌を食べられている恐れが少しでもある場合、

飢餓で死ぬことがあるため、

コリドラス用の餌をしっかり与えるのが良いでしょう。

アカムシ、ミジンコ、人工フード、コケ、etc.

 

混泳できる魚

弱酸性を好む魚はほとんど可。

種類によっては気の強いプレコがいるのでそれらは同居を避けたほうが良いでしょう。

 

混泳できない魚

競争心のある魚、

テリトリーを意識する魚、

攻撃してくる魚、

肉食の魚、

アルカリ性を好む魚

底に住む魚は行動範囲がせまくなるので△

 

雌雄の見分け

メス:ある程度大きくなると、脇腹(お腹)がオスよりも太めになる

(横から見ると下に膨れているように見える)

後ろの腹びれが角ばっていないひし形のような丸みのあるヒレである。

オス:正面から見ても、上から見ても、横から見ても、メスより細く、

ある意味稚魚の時と変わらないようなシュッとした細身の体格をしている

(もちろん餌不足ならガリガリだろうが、その場合は餌を十分に与えてから判断しましょう。。。)

後ろの腹びれが角ばっており、しっかりとした角のあるひし形のヒレである。

 

稚魚

お店で出回っている2cm程の稚魚は長生きしないような情報が出回りがちですが、正直にいって水槽が安定していなければどの魚も長生きできません。

コリドラスは大型ペットショップで出回っている熱帯魚の中でも比較的強い方です。

死んでしまう場合は、遺伝であるか、餌不足か、水槽になんらかの問題があります。

コリドラスは卵で増えます。

コロッとしているのでメダカの容量で優しく取り、水槽の横に卵や稚魚を隔離して育てる用の小さなネットを付け、育てましょう。

小さいうちは元の水槽に放たないようにしましょう。

底モノの熱帯魚ということもあり、上にかけるタイプのろ過器であれば、それに吸われてその中で生き延びる事故がザラにあります。

病気

始めに伝えると、コリドラスは病気になりにくい熱帯魚です。

ですが、稚魚はやはりベビーなので

環境になれていないと病気になりやすい傾向にあります。

また、ストレスを重ねた大人のコリドラスも病気になりやすいです。

  • 尾ぐされ、鰓ぐされ など