小動物

【小動物】トウブハイイロリス

※写真は在米時(アメリカ、カリフォルニア、ロサンゼルス近郊)に撮影したリスくんの写真でございます。

 

名前トウブハイイロリス
英名Eastern gray squirrel
学名Sciurus carolinensis
分類ネズミ目(齧歯目)リス科リス属
分布北アメリカ大陸の中部~東部
寿命野生化では長くても10年弱、
飼育下では20年弱
扱いやすいさ普通~難しい
サイズ約30cm
主に果物やクルミ等の種実類
温度NA

特徴

野生のリスというとすぐに逃げてしまうイメージですが、トウブハイイロリスは比較的体格が大きく、相対的に脳も大きいからか、とても知能が高いです。

慣れている子だと、人が近くにいるだけで、そそそ、そそそそそ、っと寄ってきては「何か食べ物持ってますか?」とこっちの顔を伺いながらご飯をおねだりしてくることもしばしばあります。

 

食べ物

主に果物やクルミ等の種実類。

とても賢いので、アメリカだとごみ箱をゴソゴソしている姿をよく見かけることができます。人間が齧ったあとのリンゴ等が捨てられていることをよく知っているのでしょう。

 

繁殖

妊娠期間は45日前後と言われており、初産では2~5±匹の子リスを産みます。

 

トウブハイイロリスの扱い

普通のリスですが、一般的に飼育が認められていない為、慣らされているトウブハイイロリスは例外を除いてほとんどいません。故に凶暴な小動物として認識・扱われております。

 

日本国内での飼育

とってもかわいいリスちゃんなのですが、悲しいかな、日本国内では飼育は認められておりません。

ですので、是非野生で見かけた際にはラッキーですね。