医学

狂犬病ワクチンと他のワクチン~同時に接種できるの?~

狂犬病ワクチンと混合ワクチンの同時接種?

結論から申し上げますと、狂犬病注射と6種や8種などの混合ワクチンは同時には接種できません。

動物病院などに問い合わせるとなんらかの説明を受けると思いますが、基本的に狂犬病ワクチンと混合ワクチンの接種のタイミングは間隔をあけなければいけません。それはどちらを先に打つかによって変わってきます。

狂犬病ワクチンを先に打つ場合

病院によって若干期間が変わってくるので、かかりつけの病院に具体的な期間は聞いてみる必要がありますが、基本、狂犬病ワクチンを先に打って混合ワクチンを打つ場合は1週間~2週間以上あける必要があります。

混合ワクチンを先に打つ場合

混合ワクチンを先に売った場合、そのあとに打つ狂犬病ワクチンは1か月後にする必要があります。

つまり、最短ルートでワクチンの接種を終わらせようとすると、狂犬病➡混合ワクチンの順番が賢明でしょう。

※ただ、好みの問題なのでどちらの方が先がいい、というのはありません。

 

  1. 狂犬病ワクチン➡一週間後➡(●種)混合ワクチン
  2. 混合ワクチン➡1か月後➡狂犬病ワクチン

 

1か2のどちらかを選択して接種する形になります。

また、狂犬病ワクチンは絶対に接種しなければいけないワクチンですが、混合ワクチンは任意の予防接種なので、全く外に出ないわんちゃんであれば必ずしも絶対に接種しないといけないというわけではありません。

ですが、多くの場合は予防接種を受けているわんちゃんがほとんどです。

フィラリア注射と狂犬病ワクチンや混合ワクチンの同時接種は?

狂犬病注射や混合ワクチンと、フィラリア予防注射は同時には接種できません。

たいてい、ワンちゃん達はオヤツが大好きなので、フィラリア予防にはチュアブルタイプのお肉のおやつのようなお薬もしくは、クッキータイプのお薬が処方されます。ワンちゃんにとってはご褒美ももらえてフィラリア予防もできて一石二鳥なのです。

しかし、稀に「お薬はお薬だ!!何としてでも食べないゾ!」と、本当に嫌で嫌で食べられないワンちゃんがいます。

そういった子達には代わりにフィラリア予防のお注射をします。

このフィラリア注射を打つ時、狂犬病注射や混合ワクチンなどの他の予防接種は同時に打つことができません。病院にもよってきますが、最低でも一週間以上は期間をあける必要があります。