小動物のあれこれ

【小動物のあれこれ】与えてダメなもの:ファンシーラットのご飯

まずファンシーラットの飼育経験の有無を抜きにして、ひとまず先にお伝えしておきたい事があります。

ファンシーラットはハムスターやデグー等のねずみ類に似て非なる動物でございます。したがって、大半、ほとんど市販の8割以上のハムスターフードはファンシーラット 用として与えるべきではありません。

なぜならファンシーラットが消化できないアルファルファが通常含まれているからです。

もし読者の方で毎日のように与えている方がいらっしゃいましたら、断食させるよりは餌がある方がいいですが、出来ればすぐにでも乾燥パスタやプレーンのコーンフレーク等に入れ替えてあげてください。

 

 

 

それでは本題に入ります。

本記事ではファンシーラットに与えてはいけない食べ物についてお話していきたいと存じます。お付き合いの程宜しくお願いいたします。

 

与えないで下さい

注意書き

ファンシーラットさんは飼い主さんの匂いや顔を覚えています。毎日お世話をしてくれる飼い主さんを信用するばかりに、通常野生のラット達が食べないようなごはんも興味本位でパクパクと食べてしまう事も多くあります。

その様子を見て、「この子は■■が好きなんだ!!」と勘違いしたりすることもあるかと思いますが、基本的には飼い主さんを愛してるが故の行動であることも多くあるので、飼い主さんが与えてイイもの、与えてはいけないものを理解してご飯やおやつを与えてあげてください。

 

ペレットフード編

市販の9割のハムスターフード(※アルファルファ消化できない)

ラビットフード(※牧草特にアルファルファNG)

デグーフード (※牧草特にアルファルファNG)

モルモットフード (※牧草特にアルファルファNG)

モモンガフード (※タンパク質脂質過多NG)

フェレットフード(※タンパク質脂質過多NG)

ハリネズミフード (※タンパク質脂質過多NG)

市販の9割のドッグフード (※タンパク質脂質過多NG)

キャットフード全般 (※ドッグフードより栄養素高すぎる。タンパク質脂質過多NG)

 

果物編

果物の中のタネ

熟していないみどり色のバナナ

リモネンを含む果物(以下代表的な果物):

みかんの皮

マンゴー

レモン

グレープフルーツ

 

野菜編

みどり色のじゃがいも(部分的なものもNG)

じゃがいもの芽

生の豆

未調理の豆

生のさつまいも

キャベツ類

アボカドの皮

乾燥とうもろこし(肝臓がんを引き起こす原因となる)

(※フレッシュな茹でたとうもろこしはOK!)

ルバーブ

 

その他

多くの人間の感じる「おいしい」はファンシーラットさん達には毒です:

チョコレート

キャンディ

炭酸ジュース

ブルーチーズ

べたべたした食べ物(ノドに詰まる為)

野生の昆虫(寄生虫などの危険)

高脂質もしくは高タンパク質もしくは高糖質の食べ物